GSEをTNカプラー化してみる
こんにちは、Sada.Yです。
11月に買ったGSEですが、車間があまりにも酷いのでTNカプラー化してみました。
一部をTNカプラー化したことは何度もありますが、全部のTNカプラー化は
MicroAceの近鉄あおぞら以来となります。
今回のTNカプラーを買ったのは横浜のIMONさん。IMONからきた年賀はがきを
持参すると、景品がもらえます。今回はカレー・パスタ用のお皿でした。
しかも年始は15%ポイントがつきます。
TOMIX指定の0337の密連TNカプラーです。2セット買いました。
まず先頭車両を分解します。自作室内灯の状態が見えます(苦笑)
ブリッジダイオードを少し伸ばして座席部分だけ照らしています。
後ろの台車をはずします。
連結器の根元の窪んだところをプラスチック用ニッパーで切ります。
これでこのGSEはジャンク車輌になってしまいました(w
TNカプラーを装着します。
装着するとこんな感じになります。
上が加工前(ただしKATOカプ)
下がTNカプラー化後です。圧倒的に車間が縮まったのがわかります。
連結面を比較してみました。やはり出っ張りの長さが違いますね。
全部の車輌をTNカプラー化しました。2・6号車の貫通扉にガラスが無いのですが、
これってもしかしたらエラーなのかな?
ではまた。
11月に買ったGSEですが、車間があまりにも酷いのでTNカプラー化してみました。
一部をTNカプラー化したことは何度もありますが、全部のTNカプラー化は
MicroAceの近鉄あおぞら以来となります。
今回のTNカプラーを買ったのは横浜のIMONさん。IMONからきた年賀はがきを
持参すると、景品がもらえます。今回はカレー・パスタ用のお皿でした。
しかも年始は15%ポイントがつきます。
TOMIX指定の0337の密連TNカプラーです。2セット買いました。
まず先頭車両を分解します。自作室内灯の状態が見えます(苦笑)
ブリッジダイオードを少し伸ばして座席部分だけ照らしています。
後ろの台車をはずします。
連結器の根元の窪んだところをプラスチック用ニッパーで切ります。
これでこのGSEはジャンク車輌になってしまいました(w
TNカプラーを装着します。
装着するとこんな感じになります。
上が加工前(ただしKATOカプ)
下がTNカプラー化後です。圧倒的に車間が縮まったのがわかります。
連結面を比較してみました。やはり出っ張りの長さが違いますね。
全部の車輌をTNカプラー化しました。2・6号車の貫通扉にガラスが無いのですが、
これってもしかしたらエラーなのかな?
ではまた。
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