FC2ブログ

6/2 ふと思い立ち越後路へ・・・

こんばんは、マリ鉄でございます。
金曜日の会社帰り、コンビニで高速バスチケットを検索してみると当日の新潟行き夜行バスに空席があることが分かりました。天気予報では現地の天候は晴れ、迷わずきっぷを購入しいざ越後路へ。早朝の新潟駅に着いたら、越後線の一番列車で吉田以南へ向かいます。狙いはもちろん115系!
撮影地に着いた頃には霧が立ち込めていましたが、狙いの列車がやってきた頃には、きれいさっぱり消えております。
DSC_3756.jpg
まずは、朝の6連である125M。ずっと撮ってみたいと思っていたカボチャ+焼き芋編成の組み合わせでした。
DSC_3762.jpg
続いて、弥彦山をバックに132Mを撮影。JR化前後に見られた一次新潟色リバイバルカラー編成です。
DSC_3768.jpg
キムワイプの愛称がついた新潟色が充当された129M。この折り返し134Mは油断して撮り逃してしまった(汗)
この後、カボチャ+焼き芋編成を追いかけて新潟市中心部へ移動。
DSC_3776.jpg
信濃川橋りょうでキャッチ(^^)143Mです。
DSC_3782.jpg
後続の1539Mは、一次新潟色リバイバルカラー編成でした。
DSC_3790.jpg
続いて、142Mは三次新潟色。これで、現在新潟地域で活躍中の115系の全てのカラーバリエーションをコンプリートできましたwww
泣いても笑っても115系の運用はこの界隈では運用はないので、信濃川にほど近い白山公園などへ行ってみました(新津鉄道資料館へ行くことも考えましたが、それはまたの機会に^^)
DSC_3795.jpg
まずは白山公園を散策。
DSC_3808.jpg
公園に隣接していた新潟県政記念館へも立ち寄りました。同館は新潟県議会議事堂として建てられ、明治の府県議会開設期の唯一現存する議事堂として、その展示内容は大変興味深いものとなっております。

夕方、再び115系を狙いに信濃川橋りょうへ。115系の6連運用である158Mを撮りましたが・・・・
DSC_3821.jpg
残念ながら新型車両での代走となっておりました(涙)

突然の思い立ちでの越後路紀行でしたが、収穫多き撮り鉄となっております。一緒に撮影されていた同業者の皆様、お疲れ様でした。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは😃🌃 相変わらず躍動感溢れる撮り鉄旅だね🎵

行き当たりばったり?で、出向いたとはいえ、マリ鉄君のことだから予め情報はキャッチしていたんだろなぁ💪

カボチャ&焼き芋🍠連結goodnessだね🎵 偶然かいなか⁉狙い打ちかな❕ 再度しょばを変えて、橋梁を川風を受けて颯爽と走る🚃 可愛いなぁ💪

さらには、新潟リバイバルカラ~やら数々の🚃がゲットして絶好調かな😄

旅の思い出に付近散策と洒落込んで、余裕綽々かな🎵

締めくくりは狙い目ではなかったようだが、相手のご都合もあるから(運用の都合上)思い通りに行かないこともあるもんさ❗ それでも撮れたんだから良しではないか✌ お疲れさまでした🙇