FC2ブログ

懐かしの私鉄電車(4) 小田急編

こんばんは、マリ鉄です。だいぶ間が空いてしまいましたが、2007年以降に姿を消してしまった関東大手私鉄の車両をご紹介する特集は第四回目、2012年に一挙に3形式もの車両が姿を消してしまった小田急電鉄であります。まずは、ロマンスカーから。20000形RSE。2階建て特別車両が連結された豪華な編成でした。写真は、「はこね」ですが、JR直通列車「あさぎり」用に製作されております。現在は、塗装は変わってますが富...

マリ鉄 マリフェスへ!

こんばんは。表題の通りではありますが、26日に幕張車両センター一般公開に行ってまいりました。どうせ千葉の特急大集合とはいっても、成田エクスプレスと房総特急(255系・E257系)だけの展示だろうなと思って行ったのですが、かつて房総地区でも活躍したあの車両が特別ゲストとして展示!豊田から189系M51編成がやってきました。同編成の先頭車はかつて幕張にC5編成として在籍したことがあるそうで、その姿が再現さ...

棒茄子を先取りして...

こんにちは。Sada,Yです。年末・1月には、ヒカリエ・EVA500等々いろんな車輌が出ますね。いずれも購入を見送り... 棒茄子でのお小遣いを見越してこんなものに手を出してみる...久々のKATOのスタンダードコントローラーの出番です(^^;ついでに京急2100とE233のROMも...(^^;;今月末には東急5050のROMも出るので買おうかと(^^;電源を入れるとパンタの上る音や、コンプレッサーの音が..(^^;コリスキ...

ジオラマなんぞ作ってみる(^^;

こんばんは。Sada.Yです。今日もコンサートらしく、放置プレイです(^^;少し大掃除していたら、昔に作った道路パネルが出てきました(^^;インターネットで落ちていた道路を貼れるパネルに張り込み、歩道は厚紙で少し立体的にしてあって、一時軌道っぽくなっていました。久々にストラクチャ類を並べてみました(^^;まずは全景です。パネルは4枚あったはずなのに3枚しかありません(^^;駅から見るとこんな感じで...

メトロ綾瀬でのイベント 番外編

こんにちは、マリ鉄です。先日、メトロのイベントへ行きましたが、私的に満足度が高い2009年の同イベントの写真をこの機会にご紹介いたします。この日は、乗り入れ先のJR常磐緩行線でも臨時列車が運転されるという大変贅沢な一日でした。撮影会では、当時の新車である10000系と9000系増備車・今はなき06系が展示。撮影会場の傍らには、たくさん6000系が止まっていました。16000系登場前夜の光景です。保存...

11/20 メトロファミリーパークinAYASE2016

こんばんは、マリ鉄です。秩父乗り鉄の翌日は、TOMO221さんと一緒に東京メトロのイベント行ってまいりました。一番注目していた撮影会は・・・左から、6000系・16000系・小田急MSEでした。キレイに撮れる位置に止まっていたのは、ほとんどが16000系で、時の流れの早さを感じます。体験乗車では、綾瀬⇔北綾瀬間の北綾瀬支線専用の05系が使用されました。同系は東西線で10連で活躍していたものを改造で3連化し...

11/19 パレオエクスプレスの旅

こんばんは、マリ鉄です。今回は、15年前に小笠原で知り合ったTOMO221さんと一緒に、秩父鉄道のSL列車に乗車してまいりました。私がSL列車に乗るのは、大変珍しいことであります。まずは、山のおじさん宅から東上線で寄居へ。冷たい雨が降る朝の小川町駅にて。フライング東上の8000系は見られなかった寄居から秩父鉄道に乗り換えて羽生へ。途中熊谷でTOMO221さんと合流しました。この車両を見るとローカル線を活性化さ...

EC40の重連

こんばんは。Sada.Yです。本日川崎で同人イベントがあり、もう1台EC40を作者さんにお願いして買ってきました。昨年同じ同人イベントで偶然買ったペーパー製のEC40。買ってすぐに組み立てて、自分のイメージにぴったりで写真のような簡易ジオラマを作って眺めてました。あらかじめメールを入れて再販をお願いしていたのですが、新作も再販も間に合わなかったということだったのですが、見本品を譲っていただきました(^...

仕事で浜松へ..

こんばんは。Sada.Yです。仕事で浜松に用事があり、午後から休みをもらって乗り鉄三昧(wおもむろに新浜松駅へ(^^;遠州鉄道へ初乗車(^^; デザインが名鉄っぽい(^^;途中で誰もいなくなりました(^^;マヂ?終点の西鹿島駅で下車し、天竜浜名湖鉄道へに乗り換えます。車庫にはいっぱい車輌が..来たのがDC..新潟鐵工所製(^^;ココニモ途中の天竜二俣駅で5分ほど停車。車輌基地の公開を毎日やっているそうで...

山スカ勇退から1年

こんばんは、マリ鉄です。最後の”山スカ”である115系C1編成の引退から早くも1年が経ちました。そこで、昨年に撮影した写真を、当くらぶとの関わりを交えてご紹介いたします。3月、北陸新幹線の開業に伴って第三セクター化される信越本線の長野⇔直江津間で、「快速信越線スイッチバック号」として運転。JR線としての最後の日曜日、残雪のなかで撮影できました。このC1編成は臨時列車の前に、定期普通列車として長野⇔直江津間で...